2014年08月04日

夏のことなんか色々

ここのHPをブログをどれだけ見てもらえているのかってところですが(汗)、最近書き込みもなくて申し訳ない限りです。。。

直近としては、夏のコミケ当選しています。
また、昨日に作品の入稿もしてきたので、コミケでは作品は発行できる見通しとなりました。
(前回の年末のコミケでは新作が発禁食らったんで、新作としてはおよそ1年ぶり)

今年に入って、色々と立て込んで、本当は春に出せればと思っていた作品だったんですが、今回になりました。今回も今回で当初の予定から、ずれにずれ込んで無理かと思っていたんですが(汗)。
何とか間に合って一段落です。

また色々と進めていたりするんで、近日中にホームページの方も情報を更新したいと思います。
posted by 涼加早希兎 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月30日

これでまた1つ歳をw

今日は誕生日。
いやー、歳は取りたくないもんだなーと毎年痛感(苦笑)。

とにかく、不調続きだから気が切り替わってくれれば良いんですけどね〜。

次週からのアニメ魔法科高校の劣等生が楽しみで原作も読み進めているものの、時間も無くまだまだ進んでいないのが現状orz
色々そんなのもあり、イベント制作の方も難航。。。
こちらに関してはもう少ししたら何かしら開示できればと。
posted by 涼加早希兎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月23日

デフォルメ大和

ちび丸艦隊というのを最近知ったんで、気になったんでw

ちび丸艦隊 大和.jpg

こういう艦船モデルは初めてだけど、デフォルメの大和もイイですな〜。
スケールモノと違い、スナップキットなんでスゴく気は楽。。。だけど、さすがはフジミ製。ディテールがスケールモデル並にスゴいw

艦これの方も大和レシピをたまに挑戦しているものの全敗中orz
やっぱり描かないとイケナイのか(苦笑)。
今んところ、年末に初めてやった大鳳のみが当たりって所かな。

posted by 涼加早希兎 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月15日

1/350モデル

いや〜、とうとう1/350の戦艦大和に手を出してしまったw

yamato.jpg

しかもプレミアムの方の。。。
中学後半にウォーターラインのは作っていたけど、1/350は今までになく、購入も初めて。エッチングすらも初めてw

さすがにおいそれと作れるわけでもないから、時間に余裕が出た時期(いつになるかな(汗))にやれればイイかなと。ま、老後の楽しみとしてもいいかも(苦笑)。

最低限のカラー(甲板と船体と船底くらい)と組み立てくらいはしたいかな。(さすがに隙間を埋めるとかそういう技能はないんでそういうのは無理という事で)

艦これの方も大和狙いしてるもののヒットせずorz
なにげに年末に初めてのチャレンジで大鳳が作れた時点で奇跡は使い果たしてるな〜。

これは艦これ大和を描けってことなんか?(爆)

色々作業詰まってるけど、がんばりたいところです。。。
posted by 涼加早希兎 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月27日

商業作品制作

随分書き込みが滞っていたなぁ(汗)。
色々立て込んでいて、手を回している余裕がなかなか無く。。。


という事で、情報が遅れてますが、今年も年末のコミケには当選出来ました〜。


あと、商業雑誌(WEB)ですが、初めて描かせていただきました。
右も左も分からないレベルですが、何とか形になりました。ご覧いただければ幸いです〜。
これから色々と改善していけるようがんばりたいと思ってます。



そんなこんなで、HPの方も情報は更新してます。

とりあえずはこんなところで(汗)。
posted by 涼加早希兎 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月09日

作業スパート

もうコミケまで2日。。。
HPにも描いてますが、今回は色々とあって新作は無理でした。気にかけてくれている方がいたら申し訳ない限りです(汗)。

春先にPCのメインボードがいかれ、そのときは何とか間に合ったんだけど、COMIC1後にまた再度メインボードいかれたり、6月には去年末から映らないという症状出ていたタブレットが全く映らなくなり修理に出したりと今年は機器がおかしくなる星の巡り。

コピー機の方も今までのと変えていて、いざここに来て出力したらカラーが変色して肌色なんか薄すぎてどうにもならなく。。。
昨日対応してもらったところ初期設定時のカラーが崩れていたらしく、ようやくまともに納得できる色になって、出来てる所だけ準備してたり。

制作作業以外にこういうところで手を取られるのは痛い所ですわ。


あと、商業制作の件も並行していて今回はそちらを進めていたんで手が回せませんでした。

次回は何とか作れるようがんばりたいなと思ってます。
ここら辺の話題はコピー本の方のあとがきに描いてます。

当面はコミケを乗り切れるようにしないとw
posted by 涼加早希兎 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月13日

タブレット故障。。。

とうとう液タブが完全にアウトorz
去年末くらいから調子悪く、1月頃にサポセンで電気抜き聞いてやったら改善したんで、そのまま使っていたら、昨日同じ症状発症し対処したもののいっこうに改善しなかったんで、修理をする事で。
とりあえず、今は連絡待ちだけど、どのみち映らなくなって使い物になってないんで、撤去して配送準備は。
ただ、この重いのを1人で動かしたんで、腰をどうならやってしまったみたいで、痛いorz


そんなこんなで、しばらくまともな作業も出来ないんで、結局の所、夏も絶望的な方向という事で(汗)。

それにしても3月、4月とメインボードが壊れるわ、液タブまで使えない状況になるわでダメージデカいっすわ(苦笑)。

posted by 涼加早希兎 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月07日

夏コミ合否

少し遅れましたが、なんとか今年の夏も当選出来ました。
自身初の2日目配置という事で、色々と楽しみだったりしますw


が、今回は仕事やら色々立て込んでいて新作のオフセットが厳しい状況にあったりします(汗)。
最低限どうにか出来るようがんばりたいと思ってます。
近いうちにホームページの方にて情報更新をしたいと思ってます。


俺の妹がこんなに可愛いわけがないもとうとう最終回。
早速原作を買ってきたんで、早く読んで楽しみ尽くしたいところです〜。
posted by 涼加早希兎 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月04日

またまたPC死亡orz

またメインPCが死亡。。。
前回と同じ症状でマザーボード。40日前に変えたばかりだったのに。
中古だとこういうものなのかorz

とりあえず、急ぎでまたまた同じモノを入れたけど、さすがにもってもらいたい。
この連休も結局何も出来ず状態だなぁ。
posted by 涼加早希兎 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月22日

春の入稿終了

今年に入って初日からキツい日々。。。
色々と動きがあって大変でしたわ〜。

けど何とか今月末のCOMIC1用のオフセットは入稿終了。
今作は前作の続きという立ち位置の作品になりました。

これで前作からの流れが一通り決着できたんで、また気力ためて動きたいところです。
とりあえずは今週末のコミ1を乗り切るのが当面の目標かな(苦笑)。
posted by 涼加早希兎 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月30日

バースデー(苦笑)

とうとう今日は自分の誕生日(苦笑)。

さすがに今日くらいはゆっくりしよう・・・と思ったりしたけど、作業とかしないとなぁ(汗)。

とりあえず、現状としては最低限は何とかなったもののまだまだ色々やらないといけない状態。それに他にも色々あって遅々として進んでないとか、どうにかしたいところです(大汗)。


来月からの新アニメも見てみたいのが多く、俺妹、ハヤテ、ニャル子さん、SEED DESTINYと楽しみw
posted by 涼加早希兎 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月21日

破損地獄。。。

色々と制作作業もままならない忙しさなのに先週にはHDDが異音出して死亡。。。
ま、ここら辺はシステム的に対処してるからまだマシだったが、週末になっての全く画面も表示されずの起動しない状態には参りました。

色々完動部品で確認したところどうやらマザーボードが死んだらしく、ここ数日何も出来ないと言うのが痛かったなー。

そんなこんなで使ってたシリーズのちょいと型番が違うのを中古で。
何とかインストールやり直しという一番やっかいごとは回避出来て起動したんで、これからまた作業も進めていかないとなーと。


まったく、なんでこんなに動作不良が続いたんだ。。。
posted by 涼加早希兎 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月25日

この頃は。。。

随分と久方ぶりな更新になってしまいました。
1月早々から色々人と会ったりがあり、忙しかった日々でした。

ガンダム バトルオペレーションも稼働初日からやっていたけど、少し離れていたけどちらちらとまた。友人がハマって一緒にやっていたり(苦笑)。
おかげでバラバラMSの設計図は手に入ってくるけど、ポイント不足で手がつけられないというorz

そんなこんなで制作の方がヤバイなー(大汗)。

とりあえず、SEED DESTINY HDリマスターも始まるんでガンダム熱がふつふつとw
MGシナンジュスタインとか作ってる暇がないですわ〜。。。

他にも色々忙しい用件も多々あるんでどうなる事やら(汗)。
何とかがんばります(大汗)。
posted by 涼加早希兎 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月30日

年末のコピー誌

ふぅ。。。
予定していたコピー誌が何とか最低限形に。さすがにもうこれ以上手をかけてる時間も無く。。。

かなりヒドい箇所もあったりしますが(大汗)、とりあえずは8ページと言うことでがんばりました。
今回は本作がフルカラー本という事もあり、いつもと違って手を回している余裕が皆無というのが一番の要因。あとはもう疲労度がMAXで(汗)。

自分的にも良くやったなぁと思うほど今回は描いたな〜。
過去、自分の中ではこんなギリギリまで最低限が間に合うかどうかが分からないというのは初めてかも。

とりあえずは少し休息して次に向けていきたいところだけど、当面は明日を乗り切らないと(苦笑)。

今日は持ち込み準備やらの一日になりそうかな。
posted by 涼加早希兎 at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月24日

訂正

年末コミケのフルカラー本に関して、表紙タイトルが間違っているのに気づきました(汗)。
「暮らし」部分が「暮し」になってます。。。
これは自分が送り仮名を間違えたのに起因してます(汗)。
まぁ、これと言った重大なミスではないので、このまんまという事でご理解のほどお願いいたします。
また、本文ページに於いても効果処理で一部意図してない状態になってるのも発見しました。

重ね重ね申し訳御座いません。

他にはもう目立つミスはないとは思いますが、何かしらあった場合はご容赦のほどを。。。

posted by 涼加早希兎 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月16日

ギリギリ。。。

今年最後の作品入稿終了。
いやー、今回はかなりヤバかった。。。
ホント入稿ギリギリまで予断を許さなかったけど、スタッフのがんばりで自身2作目のフルカラー本が出来たのは嬉しい限り。
これであとは問題がなければ良いんだけど。

入稿は完了しましたが、簡単にはなるけどコピー誌の制作という地獄がまだ続くんで、休むって事は無理かな(苦笑)。

コピー誌の方が間に合わなかったらごめんなさいって事で(汗)。
posted by 涼加早希兎 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月13日

今回は・・・

今年最後の制作にてんやわんやorz
今回はフルカラー本という事もあり、CG担当に労力が一極集中して、現状かなり危うい状況(汗)。
最悪の場合、初の新刊落ちというのも現実味を。。。

とにかく、どういう結果になるか神のみぞ知るって感じ(苦笑)。

posted by 涼加早希兎 at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月02日

メインPC破損orz

月曜に電源入れたらMylexのacceleraid 352 RAIDカードの起動が出来なくなり、ハードディスクが認識不可状態に・・・。
どうやらファームのチップが飛んだらしく、手の尽くしようもなく。前々からハード的にエラー表示さていたから来るべき時が来たって感じ。

そして今日にようやく代わりのMegaRAID SCSI 320-1を導入し、15000rpmのHDDを今回は全てデータ管理として構築。

起動ドライブとしてSATA IIのSSDを購入して、今までの環境を復元。
やっぱりSCSIに慣れてると遅く感じるかな(苦笑)。そもそもSATAのドライブ自体初めて買ったし。

さすがに起動とデータ2つで70GBは厳しいという理由もあっての導入。
ま、読み込みはマシだけど、書き込みはまだまだかなぁ。

ようやく環境も復旧したんで、これから制作も続けられるかな。
これがコミケの時期じゃなくてまだ良かった。この時期だったら確実に間に合わなかったと思うと怖いところ(汗)。

posted by 涼加早希兎 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月28日

入稿終了〜

ここんところHPの方も更新が滞ってたけど、何とか夏コミ用新刊の入稿は完了。

今回はかなり落ちるかどうかの瀬戸際だったなぁ(汗)。
他の事をなんにもしている余裕・暇が無かった・・・。

とりあえずはこの期間で作れたことに満足。

情報に関しては夜あたりにHP更新予定。

さて、まだまだ休まる状況じゃないんで、あと2週間気が抜けないです。

少しはたまってるマンガやラノベなんかを消化したいところ。
posted by 涼加早希兎 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月02日

CLIP STUDIO PAINT PRO

いじってみたけど、今んところちょっと本格使用は様子見かな〜。

ペンの種類がイラスタに比べて弱い気がする。ま、これはイラスタのデータ移行出来るようには予定されているみたいだけど。
イラスタで描き文字とかに使ってるペンがないと厳しいorz

レイヤーも初期設定時にグレーやカラーを選んだはイイが、あとでレイヤーのカラー設定が変更出来ないのが痛い。確かに、イラスタの場合、いちいちレイヤー変換しないとイケナイのが面倒だったけど、レイヤーオプションとして出来るようはしてもらいたいところかも。

photoshop形式の書き出しもイラスタみたいにグレーモードのファイルで・・・とかは無いみたいで、カラーオンリーという・・・。
グレー600dpiで制作して、データがRGBに変換されるとか地味にデータサイズが大きくなるのは勘弁してもらいたい・・・。

液タブに搭載されているタッチホイールの回転が全く認識しないのも痛い。なんかこれはタブレットドライバの方の修正が必要みたい・・・。

当面、イラスタからはまだまだ移行出来そうにないかな。今はまだ32ビットOS環境だから無理に移行しなくても問題はそこまで無いんで、これからのVerUpに期待ってところかな。

posted by 涼加早希兎 at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記